2008年4月 9日 (水)

またエスカレーターで子供が…

平塚の西友でまた起きたエスカレーター事故。同じ店の同じエスカレーターで起きたからには何かしら原因がありそうだが、店のホンネは「1歳の子を手放しで歩かせんなよ」だと思う。
この報道をしていた昨夜9時のNHKニュース。男性アナは最後に上記のような「同じ店の~」というコメントをポロッといったのだが、どう考えても「手を離して独りにさせていた」ことに対する言及はしなかった。他のニュースでも「目を離した隙に」程度は報じているのに(NHKでも「独りで遊んでいた」と言っていたのだが…)、このコメントには呆れた。
そうは言ってもインタビューを受ける買い物客ですら「怖いですねぇ」「店の管理が…」などというだけで、親の責任を追及しない。もちろんそういう編集にしてるのだろうが、責任追求の矛先が違うのではないかと思うのは僕だけかな?


| | コメント (1) | トラックバック (0)