2011年8月12日 (金)

ちょっとミーハーな暑さ凌ぎ

夏の暑さ対策として話題の緑のカーテン。ゴーヤが人気だそう。
てな訳で、勝手にゴーヤの苗を通販で買ってしまった家人がいて、やむを得ずベランダで育てることにする。
最初の2~3日は「もっと勢いよく育つんじゃない? どうしたのかな?」なんて心配してたけど、4~5日を過ぎたあたりからあっという間に成長。少しずつ実もなってきた。こうなると楽しい。

それでも期待したほど実はならない。花の中心部が黄色いのが雄花、緑色のが雌花。なぜか雄花ばかりが目立つ。
「やっぱ通販のって雄花ばかり売ってるんじゃないの?」なんて疑いの声も漏らし始めた。
でもネットで調べると、最初は雄花が多くすぐ散ってしまう。雌花は・・・なかなか見つからないけど、花弁のすぐ後ろにゴーヤの実の小さいのが、これから育つ準備をしているのですぐわかる。

植えて3ヶ月が経とうとする今日この頃、実もそれなりになってきた。
20110809
この実は一番最初に見つけた実で7センチくらいまで成長。どこまで大きくなるか期待されたんだけど・・・1日空けたら黄色くなって爆発していた。ん~、15センチくらいまで育つことを待ってたのに。

結局、今成っている数個のゴーヤも、わずか数センチで大きくなる気配がない。中には2センチ程度のうちに黄色くなってしまったのもある。葉が黄色くなるのは栄養不足だそうだけど、実が育たないのもそれなりに栄養不足なのか。ただ、ご近所のゴーヤもそれほど大きくならずに黄色い。今年は暑過ぎて育ちが悪いとも。それを証明するかのごとく、やや日陰になりやすいほうの苗は少し成長がいい感じ。

ま、食すほどには育ちそうもない。ただの気休めか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

トイレの壁紙

ちょっと汚い話で恐縮だが、某ファミレスのトイレ。もちろん男用。そこの壁は御影石というのか石の柄なので、てっきり石のボードだと思ったら、こういうものにまで「壁紙」が存在したんだと驚いた。

200805071
一見ふつ~うの壁。ところが立った目の前の壁がはがれてる。
200805072
え?っと思ったのは言うまでもない。今まで石だと思ってたから。触ってみると確かに石の感触なのに、こういうところにまで壁紙があったのかと目からウロコ。いや驚いた。

| | コメント (0)