« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

ウィラー移転

ウィラーの東京本社が新宿住友ビルへ移転したらしい。これで名実ともに東京では新宿を地盤とする会社なのかな。
品川にある築浅の今風のビルと、新宿の50年近い高層ビル。どちらの賃料が高いのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

需要と採算

ダイヤ改正の準備段階。需要はそれなりにあって朝晩の通勤通学時間帯は立ち客も多くてありがたい路線。だけど日中は一転して減る。とは言ってもガラガラではなく席も埋まり、時として立ち客もいるから、田舎の閑散路線と比較しては十分過ぎるほどの路線だろう。
しかし、よく見れば日中にまともな運賃で乗ってる人ってどれだけいるのか、そんな気にさせる路線は僕の勤める会社に限らず、東京近郊の会社の共通の悩みではないかな。

で、その路線の日中を半減近くしたら、案の定苦情になる。客目線では「随分乗ってるじゃないか」となるわけだけど、直接の収入に結び付かないだけに、採算を考えると苦渋の選択になるわけだ。

ま、余った原資は他路線の増便に回したりして、けして客を不便にさせるだけではないけれど、その路線だけしか使わない客にとれば納得はできないだろうなぁ。それに今後は要員不足による減便改正もあり得るだろうから、地域と共存する一般路線バスはますます運営が難しくなりそう。「本数増やせば利便性が増して需要も増えるぞ」なんて軽々しく言えないのよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »