« 工学院大学シャトルバス | トップページ | 小笠原観光 »

2013年12月26日 (木)

阪急バスは元々別法人では?

阪急グループのバス運転手らが宣伝行動――勤務時間“偽装”を改めて!
「偽装はホテルの食材だけではない。阪急グループは“偽装だらけ”を改め、安全・安心を最優先せよ」――。阪急グループのバス運転手らが相次ぐ違法行為に抗議して一一月二六日、大阪の中心街・梅田で宣伝行動に立ちあがった。
バス運転手らによると、阪急電鉄はバス部門を一〇〇%子会社の阪急バス(大阪府豊中市)に分離、さらにその一〇〇%子会社の阪急田園バス(兵庫県宝塚市)に委託して、近畿圏の路線バスをグループ運営しているが、法定労働時間の超過が日常化し「低賃金のブラック職場」となっていると訴える。
(以下略)
(たどころあきはる・ジャーナリスト、12月6日号)
2013 年 12 月 26 日  2:52 PM

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4024

阪急ほどの企業がブラックとは信じ難いが、ブラックの定義はともかく、記事を読めば違法状態のまま放置、改善勧告にも対応がなされていなかったようなことが書かれている。
かといって、えてしてこういうのは「解消するため会社は新たなダイヤ提案をしたのに組合が同意しないため従前のまま長引いている」と思うのは僕だけ? 街宣活動も主流派ではない建交労加盟の組合員らしいし…。

ま、僕は企業内の揉め事に興味はなく、上に引用した部分で、
バス運転手らによると、阪急電鉄はバス部門を一〇〇%子会社の阪急バス(大阪府豊中市)に分離、さらにその一〇〇%子会社の阪急田園バス(兵庫県宝塚市)に委託して、近畿圏の路線バスをグループ運営している
が気になった。
運転士の言葉をそのまま記事にしてるのか、裏付けは取ってないのか。
僕の記憶では、関東では西武と小田急、そして関西では阪急が、私鉄系でも鉄道会社直営ではなくバス部門を設立当初から別法人にしてたと思う。なので阪急は「阪急電鉄がバス部門を100%子会社の阪急バスに“分離”」というのは間違ってる思うのだけど。

|

« 工学院大学シャトルバス | トップページ | 小笠原観光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225348/58826630

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急バスは元々別法人では?:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/27 09:22) [ケノーベル エージェント]
豊中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2013年12月27日 (金) 09時22分

« 工学院大学シャトルバス | トップページ | 小笠原観光 »