« 株主優待 | トップページ | 阪急バスは元々別法人では? »

2013年12月21日 (土)

工学院大学シャトルバス

西東京バスが運行する工学院大学のシャトルバス。新宿キャンパスと八王子キャンパスを45~50分程度で結んでいるそうだ。聞くところによると、西東京バスは早朝・深夜の通勤高速バス「楽々エクスプレス」と車両を咬ませて運行しているため効率的とのこと。さらには大学の休校期、それは高速バスの繁忙期でもあり、通勤高速バスの車両がそのまま京王高速バスの受託として走るのだとか。非常に効率のよい事業内容だと思う。

工学院大学のHPにもシャトルバスの件は書いてあるのだが、ちょっと疑問点が…。
それは「利用料金」と称して300円を徴収していること。さらには定期券も存在するようだ。ってことは、学校との契約による特定輸送ではなく乗合なのか? 一般乗合なら乗車時に学生証や教職員証を提示する必要性はないと思う。(もしかして「限定」?)
ホントに特定輸送(貸切事業の範疇でやってるか?)なら利用者個々から金銭収受はおかしいはずだけど、大学職員が直接収受するのなら問題はないと思う。でもPASMO、Suicaも使えるとか。そうなると大学がPASMOに加盟してるとは思えないのでバス会社が金銭を収受してるの?

もっとアレアレ?と思うところで、楽々EXP.は乗合登録車を使ってるようだけど、シャトルバスは特定事業なら乗合車では無いはずだし、京王高速バスの受託は貸切車のはずだから、この3つの事業をホントに組み合わせて運用してるのか、その仕組みが分からなくなってきた。趣味的に調べてみる価値はあるかな。

|

« 株主優待 | トップページ | 阪急バスは元々別法人では? »

コメント

近郊区間を結ぶという事から、早朝・深夜通勤バスと、共通で運用すれば、メリットもありますネ。以前、みのむし様の逆深夜急行バスと、絡めて、日中は、空港連絡バスとして、運用するのもありかも。
以前、郊外のベットタウンに住んでいた時期、JRの上り線は、意外と早く、終電になってしまいます。(車庫が、近郊にあるので、すべて、入庫になってしまいますので) なので、逆深夜急行は、面白そう。
乗合登録車で、貸切や限定をするのは、昔は、それほど難しくなかったように思います。
観光系車やツーステ自家用車を、路線登録でき、共同運行社が、いれば、車両は、一社持ちでも、運行可能だと思われるのですが、法律のハードルが、大変ですネ。
そこまでして、運行したい事業者は、あまりいないと、思われるのですが…
ただ、昔のように、良識の有る事業者が、多かった頃ならば、実現していたかも、しれませんネ。
法律のせいで、せっかくのアイディアの、上手くいかないのは、仕方の無いことなのでしょうか…

投稿: 伊東のケンちゃん | 2013年12月26日 (木) 23時08分

バスなんか、所詮40~50人の商売・・・採算だけを考えれば1便20~30人程度で成り立つ商売ですから、ちょっと需要がありそうだなと思えばやってみたい気持ちはありますね。特に一般路線でなければ改廃の自由度高いし。なのに部分的なハードルが高いからアイディアが活かしきれないというジレンマはあります。
でもたかが20人で元取れると言えど、東京~大阪夜行便で平均20人乗せるのは結構至難の業だったりするんですよね。新幹線で、飛行機で、1日何万人という人が往来してる都市間なのに、その千分の1のおこぼれも頂戴できないこの業界って、やはりニッチな商売なんでしょうなぁ。

投稿: みのむし | 2013年12月27日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225348/58796038

この記事へのトラックバック一覧です: 工学院大学シャトルバス:

» timberland portugal [timberland Waterproof Botas cunha tomada on-line 2011 autêntico menina leopardo EUA ouro]
Por lo botas timberland go na chegada, Russo (Adriano Garib), bra de L confiscar http... [続きを読む]

受信: 2013年12月24日 (火) 11時24分

« 株主優待 | トップページ | 阪急バスは元々別法人では? »