« ツアー移行組のサイトを見て | トップページ | 大分で酒気帯び?運転 »

2013年9月19日 (木)

人文社

地図出版の人文社が事業停止になった。地図好きの僕には馴染みの会社で、バスとは関係の深い出版社だった。
その関係とは路線バスのルート案内で、国土地理協会とともに東京・神奈川・千葉・埼玉の、それぞれの地域ごとのバス路線を網羅した地図を出版していた。もともと東京バス協会の発行で地域ごとの路線バス系統図が発行され、それを1枚にまとめて有料化して頒布。さらに本の体裁を取って発行したのが人文社だったようで、東京に続いて神奈川などが発行された…と記憶してるけど違うかな?
その延長線上で「高速バスルートあんない」を出版。これは人文社版のみだったと思うが、中身はかなり手こずったようで、正直、世に出回ったものを見ると、苦労した割にはイマイチだなという印象だった。そのためか初版のみで次年度以降の改訂版が出た記憶はない。

ネット全盛期を迎え出版業界は苦しい経営環境にあろう。地図関係は最もたるところではないか。逐一変わる道路や建物を常に反映させねばならず、年1回の改定では「最新ではない」と片づけられてしまう。それに追いつけない企業は取り残されるし、それこそネット環境にいち早く対応した企業だけが生き残っているのかもしれない。
時代に取り残されず、敏感に対応することがこれからの世の中を生きる術である。

|

« ツアー移行組のサイトを見て | トップページ | 大分で酒気帯び?運転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225348/58155910

この記事へのトラックバック一覧です: 人文社:

« ツアー移行組のサイトを見て | トップページ | 大分で酒気帯び?運転 »